らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

色々な水彩紙【使用感レビュー】

広 告

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は今まで当ブログのイラストで使った水彩紙の使用感をレビューします。

色々な水彩紙【使用感レビュー】

デリーター 漫画原稿用紙(上質紙)

作例

f:id:AzuLitchi:20170917025526p:plain

上質紙は水彩には不向きな漫画原稿用紙なので、重ね塗りなどの表現に制限が出ます。そう割り切って小さいカットに薄塗りで塗り絵する感じで使います。コピックで塗ったような仕上がりになりました。

○…一枚あたり約5円の安価な紙なので失敗を恐れない

×…水彩表現に制約あり

 

麻紙(和紙)

これはサイズ書いてないけどF80取れるってことは1455mm×1120mmあるサイズなのかな?でっか。高価な和紙ですが、切れっ端を貰ったので使ってみました。

作例

にじみがものすごくて描きにくいのですが、厚口なので吸水性がよく水を多く含ませても波打たず、にじみの表現による風合いが出ます。

濃い絵の具の方が滲みやすいので、肌色を後から塗るのがコツ。

ドーサ液なるにじみ止め液で処理を施すとにじみが抑えられるのですが、今度は少し絵の具を弾くようになるので描きにくい感じもでます。

○…にじみの風合いが美しい

×…高価。扱いが難しい

 

CANSON(キャンソン)水彩紙

このメーカーのスケッチブック…これも貰い物なのでAmazonで見当たらず、リンクのものとは少し異なります。

作例

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AzuLitchi/20171214/20171214013758.jpg

荒めで絵の具や鉛筆のノリも良く、描きやすい紙です。波打ち防止に水張りした方が良さそうです。

○…平均的に描きやすい

×…素直に塗れるので意外性は無い

 

マルマン スケッチブック

作例

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AzuLitchi/20180213/20180213004215.jpg

 

B6サイズなら180円くらいで売ってるのでお求めやすいのですが、水の含みが悪く水張りしても激しく波打ち、絵の具の定着もよろしくなくて扱いづらかったです。色鉛筆でスケッチするのに使おうかな…。

○…安価

×…塗った絵の具が動く。

 

muse(ミューズ)水彩紙

これの TRADITIONAL WHITE を世界堂で買いました。

作例

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AzuLitchi/20180304/20180304230302.jpg

使ってみたかった水彩紙ブロック買ってみました。SMサイズで一枚あたり100円程度。

びっくりするほど描きやすいです。水張り不要なのに波打ちも無く、吸水性がよくて重ね塗りもしやすい。

f:id:AzuLitchi:20180318231845j:plain

乾いたらペーパーナイフで四方の糊を切り取って一枚はがします。

○…圧倒的な塗りやすさ

×…ブロックで使うにはトレスでペン入れできない

 

muse(ミューズ)7種の水彩紙ポストカード Trial Set

ミューズから販売されているポストカードサイズの水彩紙が7種、3枚ずつ入っているお試しセット。世界堂だと400円(税別)。今後上から順番につかって試してみたいところ。

作例(ワトソン239g)

f:id:AzuLitchi:20180318231700j:plain

うなじの所は一回塗ってから筆で洗い取ってます。こういう手法にも耐える紙。

○…水張り無しでも波打ち少なく水含みもよい

×…多少絵の具が動く感あり

 

水彩紙の場合、裏表は作者の好みの方を使えば良いそうな。

紙ラボ|muse

 


 

7種の水彩紙ポストカードお試しセットがまだあと6種あるので、これからちょっとずつ試してみるのが楽しみです。

今のところ麻紙が最も楽しいかなと思いますが、小さいサイズの入手が難しく…。

 


 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ