らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

「その雷鳴は天罰か、祝福か」歴戦キリン討伐クエストの攻略法【MHW】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

MHW:モンスターハンターワールドHR49で現れる難関の任務クエスト、★9「その雷鳴は天罰か、祝福か」歴戦キリン討伐クエの攻略法を解説します。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20180203230129j:plain

ハンターらいち:
ヘタレハンター。こんな頭装備は無い。

 

f:id:AzuLitchi:20180203230126j:plain

友達ハンター:
普段はオールラウンダーなのだが…。

 

「その雷鳴は天罰か、祝福か」歴戦キリン討伐クエスト 攻略

プレイ日記

ソロで行く自身がなかったので友達ハンターさんに手伝いを請いましたが…

 f:id:AzuLitchi:20180325005543j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005546j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005634j:plain

ついに断られました。仕方ないのでソロで行くことに。

 


 

20分で2乙の激闘の末、ようやくキリンが寝床に帰りました。

f:id:AzuLitchi:20180325005816j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005819j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005822j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005829j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005832j:plain

キャンプでアイテムを補充してまた15番の寝床へ

f:id:AzuLitchi:20180325005816j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005819j:plain

f:id:AzuLitchi:20180325005822j:plain 

この繰り返し…倒せればよし。たしかにこれはソロじゃないとPTに迷惑かかる倒し方…

結局クエストクリアまで40分ちかくかかりましたとさ。

 

キリン攻略法

HR49で現れる歴戦キリン討伐の任務クエストは、キリンの中でも特に強固体で難易度高いです。しっかり準備しておかないと雷撃ワンパンで乙ります。

乙る【おつる】
モンハン用語。力尽きてキャンプに搬送されたりクエスト失敗になること。近年、様々なSNSで「死ぬ」がBAN対象となり得るので「乙る」で代用することも。

「どうしても倒せない」という人も多そうなので、そういう方向けの攻略記事です。裸で倒せるプロハンの方には全く参考になりませんのであしからず。

 

武器の準備

雷を纏われると近づけなくなるけど、やたら走り回って素早い移動も要求されるのでライトボウガン一択です。

今作オススメライトボウガンは「業(カルマ)」。 

f:id:AzuLitchi:20180324234358j:plain

睡眠弾Lv1撃てて特殊弾で起爆竜弾(地雷)を仕込めて通常Lv2を速射できる、汎用性の高いライトボウガン。

調査クエストでオドガロンを倒しまくって作っておくと長く使える一品です。

ライトボウガンなら離れて戦えるのでこのさい龍封力は無視してOK。

 

防具の準備

割となんでもいいのですが、耐雷珠耐雷の護石雷耐性を上げておくとワンパン乙の確率がグッとさがります。

属性やられ耐性をLv3まで上げておくと雷やられを無効化できます。

爆弾を多用するのでボマーLv3を付けておきます。

f:id:AzuLitchi:20180324234606j:plain

特殊装具は耐雷の装衣体力の装衣。時間かかってもいいので死なないような慎重な立ち回りを。

 

アイテムの準備

キリンは罠や麻痺が効かないので、麻酔玉も含めて持ち込みません。

睡眠させて大タル爆弾Gで起こす…いわゆる「睡眠爆殺(睡爆)」で大ダメージを与えるのが狙いなので、睡眠弾とその調合分大タル爆弾Gとその調合分は持ち込みます。

f:id:AzuLitchi:20180324234826j:plain

持ち込みアイテム

  • 回復G
  • 秘薬
  • 大タル爆弾
  • 鬼ニトロダケ
  • 爆薬
  • 大タル
  • ネムリ草
  • ウチケシの実
  • 通常弾Lv2
  • 睡眠弾Lv1

ウチケシの実があると雷やられを直せますが、体力回復を優先させるべきなのでそんなに頑張ってウチケシしないでもいいです。保険程度に持ち込みます。

途中で乙ったらキャンプでアイテム補充しておきましょう。スムーズな補充のためにはマイセットの準備必須

 

アイルーの準備

アイルー武器も睡眠属性にしておくと睡眠弾調合分含めて3回寝かせられますが、睡眠のタイミング計りにくくなるので爆破武器でも良いかなと思いました。
麻痺武器は無意味

支援は回復ミツムシで、ひたすら乙らないようにチキンプレイ。

 

立ち回り

雷を纏ってないときは肉質柔らかいので通常弾2を速射。走り回って追いかけ回し、チクチクとダメージ与えます。

 

怒って雷纏い始めると手が付けられなくなるので、隙を見ながら睡眠弾撃ち込んで寝かします。

寝ているキリンの足元で特殊弾の起爆竜弾(地雷)仕込んでから、大タル爆弾Gをふたつ頭付近に置いてキリンに弾当てないように通常弾で爆破。派手に起こします。

 

キリンの雷撃は落とす直前に足下が青白く光ります。

地面の色によっては見づらいのですが、何度か乙ると見極められるようになるので、雷撃を良く見て丁寧に避けるようにするだけでかなり生存率が上がります。

 

キリンが巣で寝たら

だいたいこの時点で既に2乙していると思いますので慎重に。

地雷仕込んでタル爆G二つで起こしたら全力ダッシュでキャンプに逃げ帰ります。

アイテム補充したら「滑空の装衣」を持ち、キリンの寝床15番へのショートカットを使います。

ショートカットは北東キャンプ(12)の穴を出て左に下り、左のトンネルくぐったとこにあるこれ。

f:id:AzuLitchi:20180324235520j:plain

「滑空の装衣」を持ってる時だけここが使えます。(着ていなくても自動で着ます)

この上昇気流に乗ると

f:id:AzuLitchi:20180324235549j:plain

ぶわっと一気にキリンの寝床、15番へ。

到着する頃にはキリンは寝ているので地雷仕込んでタル爆Gで起こして…冒頭マンガのやり方を3〜4回繰り返すとクエストクリアです。

 

まとめ

死なない立ち回りで時間かけてチキンプレイで攻略。胸を張って「歴戦キリン?ソロで倒したわ!」と言い放ちましょう。

 

 


 

 

PS4でマルチプレイで遊ぶにはPS plusの利用権を購入する必要があります。

 


 

なかなかひどい攻略法だけど、どうしても倒せないならこんな無様な倒した方でも良い…それがモンハンなのです。

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ