らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

マキタ 充電式クリーナー用 サイクロンアタッチメント(A-67169)【レビュー】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

あのマキタの充電式クリーナーがサイクロン掃除機になるパーツ…サイクロンアタッチメントを付けてみましたのでレビューします。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランス。細々暮らしている。ほそぼそでもこまごまでもいいや。

 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいちの妻。らいち事務所のアシスタント兼経理。

 

マキタの掃除機 充電式クリーナーがサイクロンに!

前回記事がこちら。みんな大好きマキタの掃除機。

そしてこのマキタの充電式クリーナーの集塵方式をなんでもかんでもサイクロン方式にしちゃう純正パーツ「サイクロンアタッチメント」が2018年1月に発売されました。

これについても家庭内プレゼンが始まり、どうなったかというと…

f:id:AzuLitchi:20180406013526j:plain

即決。

マキタ 充電式クリーナー用 サイクロンアタッチメント【レビュー】

購入したもの

今回購入したのが先述のマキタ サイクロンアタッチメント です。

このアタッチメントをマキタの充電式クリーナー本体に取り付けることで、集塵方式をサイクロン式にできるパーツ。

 

説明書表紙の一部

f:id:AzuLitchi:20180405000108j:plain

これによると

吸い込み仕事率15W以下の製品は、吸引力が不十分になる可能性があります。取り付け対応機種に関してはマキタ製品カタログをご確認ください。

となっています。

Amazonの販売ページには

対応クリーナ:
CL106、107、140、141、142、180、181、182FD、VC260D(2017年12月現在)

とありますので、購入の際はご自身のモデルが対応しているかどうかご確認ください。うちのはCL141ですので対応していました。

 

レビュー

気が付いた時にはミンスクさんによって開封されていて、入っていた段ボール箱は見事にぺったんこになっていました。箱は段ボールゴミとして処分しやすい形状。

f:id:AzuLitchi:20180404235505j:plain

クリーナー本体と延長パイプと間にこのパーツを挟み込みます。

これが・・・

f:id:AzuLitchi:20180403224114j:plain

ジャキーン!こうなります。

f:id:AzuLitchi:20180404235742j:plain

実測で12.7mm長くなり、サイクロンアタッチメントの分だけ容積も大きくなります。収納場所によっては支えて入らなくなるかも。

 

ここでようやく気が付きます。

f:id:AzuLitchi:20180406013615j:plain

サイクロンアタッチメントを付けたら延長パイプの装着が必須。これでは机の上が掃除できないのでは…!

f:id:AzuLitchi:20180406013628j:plain

・・・さらに追加パーツを購入することに。

 

追加で購入したもの

延長パイプが曲がればいいんじゃないか!ってことでこれ

曲がる延長パイプ〜!

マキタ(makita) フレキシブルホース A-37568 です。一本400円程度、Amazonだと合わせ買い対象商品でした。ラインナップとしてはベージュの他に白やマキタ緑もあるようなのですが、まだ手に入りにくいようです。

f:id:AzuLitchi:20180405002504j:plain

簡易包装。一本の長さが実測で42cm。ちょっと短いですね。

はい

f:id:AzuLitchi:20180405002612j:plain

三本買いました。延長マシマシマシ。120cmもあれば余裕の長さでしょう。

全部装着した状態。

f:id:AzuLitchi:20180406013654j:plain

ハンディクリーナーとは…。

 

f:id:AzuLitchi:20180406013714j:plain

サイクロンアタッチメントとホース追加で吸い込み仕事ロスも増え、500玉は吸い込まなくなりました。

f:id:AzuLitchi:20180406013739j:plain

 

サイクロン式なので溜まったゴミはココを開けてゴミ箱にポイと捨てるだけ。

f:id:AzuLitchi:20180405005056j:plain

ホコリが舞い上がらないのでゴミ捨てしやすくなりました。

で、カセットの中は全然ゴミが溜まらないかというと…

f:id:AzuLitchi:20180403224237j:plain

・・・そこそこ入ってる。

サイクロン方式なので、本体を寝かして使うと本体側にホコリが入っていきます。こっちも時々捨てないとダメそうですね。

 

まとめ

サイクロンアタッチメントのメリット
  • ゴミ捨てが楽
  • 溜まったゴミの量がわかりやすい
  • パーツ装着でカスタマイズするところがカッコイイ
  • ロマン
デメリット
  • ハンディクリーナーではなくなる
  • カセットの中にもゴミは入る
  • 吸引力が落ちる
  • 350g重くなる
  • かさばる

いいんです。パーツでカスタムするってだけでカッコイイ!

f:id:AzuLitchi:20180405015415j:plain

 ・・・色々デメリットあるけど、カッコイイので良しです!

 


 

初めてのマキタ製品としてクリーナーを買うのならハイパワーな18Vの充電器&バッテリーセットがオススメです。

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ