らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

アコースティックギターの弦の交換方法

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

アコースティックギターの弦交換の方法、やる度に忘れてしまうので備忘録として解説します。

f:id:AzuLitchi:20180509003132j:plain

アコースティックギターの弦交換の方法

弦の交換時期は1〜3ヶ月

【アコースティックギター/エレキギター】弦の交換時期について教えてください - ヤマハ

ご使用の弦や、使用頻度にもよって異なりますが、通常であれば 1ヶ月から 3ヶ月を目安としてください。 弦は切れない限り使えるものではありますが、古い弦はピッチが不安定になり、音も鈍くなります。

ヤマハのサイトによるとアコギやエレキの弦は1〜3ヶ月で交換するのが目安だそうです。

私のギターは前回交換してから9ヶ月経過してたのでダメダメでした。

f:id:AzuLitchi:20180508010843j:plain

銀色の弦が変色して赤くなってます。音が鈍るどころかビビりがひどい…。

 

用意する物

ギターの弦

ヘタレな指先なので一番柔らかいコンパウンド弦を使ってます。

弦は太い方が良い音出るそうです。慣れて指先固くなってきたら徐々に太い弦にするといいらしいです。ヘタレなので柔らかい弦のままです。

初心者ならこの弦で半音ダウンチューニングしてカポ1で弾くと指先が痛くなりにくく長時間練習できて楽しいと思います。

弦の張り替えの時はしばしば切ってしまうことがあるので、二個以上のセットを買っておくと安心です。

ストリングワインダー

技の名前っぽくてカッコイイ。ペグを回すのが嘘みたいに速くなります。回し過ぎに注意。

ニッパー

弦を切るのに使います。100均のはグリップゴムがズレちゃったりするので全くお勧めできません。一生使うものなのでKTCくらい買っとけと思います。

交換前に

弦の交換前にあちこち写真撮影しておくと良いです。弦を外したあと、どっち巻きだかわかんなくなったときに写真みれば分かります。

こういうのは車やバイクの整備でも、初心者はやっとくと良いですね。

f:id:AzuLitchi:20180508012711j:plain

ホコリ積もってて きたねえ…ここ弦交換のときしか拭き取れないんだよなー

 6弦一回切ったので色が違います。

既存の弦を外す

ペグをストリングワインダーで回して緩めてゆるゆるにしてから、ペグポストから外します。ニッパーで弦切る方法もあるようですが、切れた弦の先は凶器なので避けてます。

次にブリッジピンを外します。

f:id:AzuLitchi:20180508015334j:plain

ストリングワインダーの先っちょにピン抜きが付いてたので利用しました。

ラジオペンチなどを使って引き抜く場合は、ウエスを噛ませてピンやギターをキズづけないようにします。

 

弦、全部外せました。白いパーツは「サドル」です。サドルの向きは、高い方が6弦側です。こういうのも外す前に写真撮っておきましょう。

f:id:AzuLitchi:20180508020242j:plain

 

ギターの清掃

弦を全部外したら、ウエスでネックやヘッドの汚れを拭き取ります。

f:id:AzuLitchi:20180508015636j:plain

弦を全部外した時じゃないと拭けない場所がたくさんあります。しかも結構汚れてます。

汚れが酷い場合は多少霧吹きで湿らせたウエスで拭いても良いと思います。ネックは手垢で黒くなってます。

 

弦を張る

ギターがキレイになったらいよいよ弦を張ります。6弦、切れにくい太い方から順に張ります。

 

f:id:AzuLitchi:20180508020708j:plain

袋にこれでもかと言わんばかりの大きさで数字書いてあるので間違えることもないでしょう。

ボールエンドのとこをちょっと折り曲げると外れにくくなります。どの辺で曲げると良いかはギターによって違う気がします。

f:id:AzuLitchi:20180508020859j:plain

弦をペグポストに巻き付ける分だけの余裕を取ります。だいたい2周くらい巻き付けるとイイらしいですが適当です。今回は2フレット分の余裕を取りました。

f:id:AzuLitchi:20180508113809j:plain

ピンと張った状態から…

f:id:AzuLitchi:20180508113836j:plain

2フレット分の余裕取りました(普通これだと巻き数多いです)。この状態でストリングワインダー使って巻き取ります。巻き取る方向に注意。 

f:id:AzuLitchi:20180508012711j:plain

さっき撮影したこの写真見ながら同じ方向になるように巻き取ります。

6〜4弦終わったら次は3〜1弦。

f:id:AzuLitchi:20180508114127j:plain

細くなると切れやすくなるので難易度あがります。2弦は最高に切れやすいです。

気にしながらガンガン行きましょう。

全部貼り終えたらチューニングです。上からEADGBEと合わせます。

家でゲームボーイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」と覚えるといいらしいのですが、実は弦のパッケージに書いてあるのでそれ見ながらチューニングすると確実です。

f:id:AzuLitchi:20180508114439j:plain

太い方が6弦です。間違えると弦切ります。

チューニングにはチューナーを使います。チューナーアプリもありますが

GuitarTuna: ギターチューナー

GuitarTuna: ギターチューナー

  • Yousician Ltd
  • ミュージック
  • 無料

幸い私のギターにはチューナーが内蔵されてました。楽ちん。

f:id:AzuLitchi:20180508114655j:plain

慣れてくると指で弦弾きながらチューニングしてれば弦のテンションを指が覚えてるので、張りすぎて切ることもなくなります。弦を張ると弦のテンションであちこちひずむので、チューニング2周します。

ときどき「ピキン!」という謎の怖い音がします。気にしながらガンガン行きましょう。

 

チューニングが済んだら弦の余ったところを1cmくらい残してニッパで切り落とします。

f:id:AzuLitchi:20180508115023j:plain

 

 切り終えたとこ。

f:id:AzuLitchi:20180508115327j:plain

巻き数多いな…1〜1.5フレずらしで良かったかも。

張り替えたのが夜だったので、試し弾きはサイレントピック使いました。

深夜でもギター練習できるアイテム。オススメ。

 

まとめ

アコースティックギター、せめて半年に一回は弦交換しよう!

 

参考にしたページ

なつばやしギター小学校 〜すべてのギター初心者へ〜

アコースティックギターの弦を交換する方法を全力で解説してみた

ちゃんとした弦交換を覚えよう!!

 

サムネ用イラスト

f:id:AzuLitchi:20180509003057j:plain

水彩紙:モンヴァル185g

イラストの資料にしたページ

keisolutions.hatenablog.com


あれ…この絵の資料にした写真はフリー素材じゃないのかなあ?

まあ資料って程度なので許してくださいまし。

 


 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ