らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

フェスマッチ(チーム)って2人で遊べるの?【スプラトゥーン2】

Introduction

2018年9月、待望のアップデートで2人〜3人のチームでフェス参加が可能に…?!フェスが盛り上がりそうですね!

新フェスルールで友達とフェスを遊ぶ方法については別記事にまとめました。

 

f:id:AzuLitchi:20180116005359j:plain

冬のイカガール

スプラトゥーン2のフェスが行われました。いつものイカ友達が同じコメディチームだったのでフェスマッチに誘ったところ…

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
「アクションvsコメディ」のフェスではコメディを選んだ。


 

f:id:AzuLitchi:20171224000313j:plain

イカ友達:
スプラトゥーンプレイヤーってオッサンでもガール使う人多めな気が


 

f:id:AzuLitchi:20170726235614p:plain

j(ジェイ):
らいちの息子。どうやら「アクション」を選んだようだ。


 

フェスマッチ(チーム)って2人で遊べるの?【スプラトゥーン2】

時々サーモンランを一緒にやってるイカ友達とフェス当日盛り上がってきました。

f:id:AzuLitchi:20180115231535j:plain

f:id:AzuLitchi:20180115231538j:plain

f:id:AzuLitchi:20180115231543j:plain

f:id:AzuLitchi:20180115231547j:plain

【スプラトゥーン2】フレンドと合流するにはどうすればよいでしょうか?

フェスマッチ(チーム) 参加者のうち1人が「ロビー」→「フレンド」/「フェスマッチ(チーム)」から部屋を作成します。 フレンドは「ロビー」→「フレンド」/「フェスマッチ(チーム)」から代表者の部屋に合流できます。

※自分と異なる陣営(チーム)に投票したフレンドに合流することはできません。

※フェスマッチ(チーム)は4人で遊ぶことができます。2人や3人では遊べません。

f:id:AzuLitchi:20180115232557j:plain

フェスマッチは二人や三人では遊べないのか…!!

f:id:AzuLitchi:20180926182200j:plain

f:id:AzuLitchi:20180926182210j:plain

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

フェスマッチ(レギュラー)は、1人でも、また、最大4人でフレンドとチームを組んで参加することもできる部門です。

※フレンドの人数が4人に満たない場合は、そのときに出会ったプレイヤーがチームに加わります。

※「つづける」「カスタマイズしてつづける」を選ぶと、同じチームのまま次のバトルに進むことができます。

f:id:AzuLitchi:20180926182646p:plain

f:id:AzuLitchi:20180115231550j:plain

フェスマッチ(チーム)は2人では遊べませんでしたが、Ver.4.0.0 のアップデートでフェスマッチ(レギュラー)は2人〜4人でもチームプレイできるようになりました!

以前は、同じ陣営のプレイヤーを4人集めないとフェスマッチ(チーム)を遊べませんでしたが、2018年9月14日配信のアップデートでフェスマッチ(レギュラー)は、1人から最大4人でもフレンドとチームを組んで遊べるようになりました!

2人〜4人のチームでフェス参加が可能に!これは待ち望んでいたアップデート…フェスが盛り上がりそうですね!

2018年9月14日配信のバージョン4.0.0のアップデート以降で2人〜4人でもチームでフェスに参加する方法

フェスマッチには「レギュラー」と「チャレンジ」のモードがあります。

このうち「レギュラー」を選択すると2人〜4人のチームでもフェスに参加参加することができます。

不足している人数はランダムでマッチングされ、合計4人になります。 

「つづける」「カスタマイズしてつづける」を選ぶと、同じチームのまま次のバトルに進むことができます。

フェスマッチ(チャレンジ)とは?

一人で参加してナワバリバトルの実力を試す、バージョン4.0.0のアップデート前のフェスマッチ(ソロ)に近い部門です。

フェスパワーの高い上位100人が「フェス100ケツ」としてイカリング2上に表示されます。

一人で実力を試したい人は「チャレンジ」のモードを選択しましょう。

バージョン4.0.0のアップデート前は2人ではフェスマッチでチームプレイできなかった

イカはバージョン4.0.0のアップデート前のスクリーンショットです。

なかなかチームでプレイする条件が厳しかったですね…

f:id:AzuLitchi:20180115233029j:plain

部屋を立てても1人…

f:id:AzuLitchi:20180115233056j:plain

今後アプデで何とかなったりしないもんなんでしょうか。 

全世界共通テーマのフェス「アクション vs コメディー」結果

2017年1月13日15時~14日15時に実施されたフェス「映画やドラマ、観るならどっち? アクション vs コメディー」の結果は…

f:id:AzuLitchi:20180115233451j:plain

コメディチームの勝ち!

自分がやってる最中は負けばかりだったので意外でした。

f:id:AzuLitchi:20180115233550j:plain

ジェイが言うには、長時間同じブキを使い続けるとエイムが鈍ってくることがあるそうです。

f:id:AzuLitchi:20180115233714j:plain

私は今回のフェスではもみじシューターとスプラシューターを使ってました。

 

f:id:AzuLitchi:20180115233809j:plain

スーパーサザエが100個溜まったので、そろそろギア厳選してサブ三つ揃えてみたいと思います。イカ速1.3欲しいかなー。

 

メイキング 

下書き

f:id:AzuLitchi:20180116005301j:plain

ペン入れ

色塗り

完成 

f:id:AzuLitchi:20180116005343j:plain

 


 

スプラトゥーン2カテゴリの記事はこちら

 

Nintendo Switchの品薄も解消されたようで、家電量販店でも在庫あること多いようです。発売から半年以上品薄で転売価格だったのは何だったんでしょうか…。

 

イカすアートブック2買いました。オススメ。

今回のイラストはこのイラスト集のアイデア原稿を見ながら描きました。全然違う感じになったけども。

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ