らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

フリーランスが風邪を引いたら休めるの?

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

 今回は、フリーランスが風邪を引いてしまった時の生活を書きます。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。風邪を引く回数が多い方でもないのだが…

 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいちの妻。らいち事務所の作業アシスタント兼経理。

 

 

フリーランスが風邪を引いたら休めるの?

月曜日、なんとなく体調が悪い感じになりました。

 

 

病院に行って検査と診察の結果…

f:id:AzuLitchi:20171231003355j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003400j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003403j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003406j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003410j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003609j:plain

 

f:id:AzuLitchi:20171231003415j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003418j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003421j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003458j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003501j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003504j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003511j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003516j:plain

f:id:AzuLitchi:20171231003521j:plain

 フリーランスが風邪を引いても休めません。

 

本人でないとやれないことなの?

らいち事務所では作業アシスタント兼経理のミンスクさんが居るので、html編集や請求書作成を頼めます。

 

しかし

html編集作業のチェックとアップロードと担当者へのメール報告は、私が行わなければなりません。

請求書も、内容のチェックと押印、担当者への一筆箋書きなどは私が行います。返却資料がある場合は返却数を確認してから同梱したり。

ポストへの投函はミンスクさんが代行してくれます。

 

調査が必要な見積もりの場合は、私本人が内容を確認して工数の日数を見積もらなければなりません。ActionScript久しぶりに読んだわ!回らない頭で!

当然ですが、各クライアントからの依頼や確認メールの返信は私本人しかできません。

 

仕事を遅らせてもらったりできないの?

請求書の発行と送付って、送付を遅らせても良いかどうかの問い合わせをする労力と大差ないですよね。そこまでして「遅らせてもいいけど支払い次の月になるよ?」って言われたらやっぱり送りますよね。

しかもフリーランスの経理の締め月は12月…つまり12月に発行した請求書までが今年の売上として売掛金に計上されるので、これを翌会計期に回すとそれはそれでめんどくさい。

事務系の処理は多少無理してでも期限内にやってしまった方がよほど楽です。

 

完全に後回しにされるのはお友達仕事ですね!

フリーランスのお友達が居ても「割引きで仕事してくれるかも〜」とか思わない方がイイかもしれません。割引分、こういう場合後回しにされますから。

 

まとめ

フリーランスは体調を崩しても休めません。

体調管理は万全に、多少体調悪くしても破綻しないスケジュールの管理を。

 


風邪でも、絶対に休めないあなたへ」というキャッチコピーが「風邪の人に出社されてもウィルスをばらまかれ迷惑だからむしろ絶対に休め!」と話題になっていましたが、世の中には「休む=出社しない」じゃない職種もたくさんあるのです。

在宅フリーランスは風邪でも絶対に休めないって方も多いのではないのでしょうか。

 

f:id:AzuLitchi:20171231003553j:plain

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ