らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

片手だけで31まで数えてみたら…!?【二進法】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

二進法を使えば5本の指で31まで数えられる…というのは割とご存じの方も多いと思います。しかし実際にやってみると… 

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのマルチメディア野郎。薄っぺらなプログラム知識。

 

f:id:AzuLitchi:20170818011000p:plain

i(アイ):
らいちの娘。中学生。今は義務教育で二進法って習わないのな。

 

片手だけで31まで数える方法【二進法】

らいちが得意気にアイに教えます。

f:id:AzuLitchi:20180224230140j:plain

f:id:AzuLitchi:20180224230145j:plain

f:id:AzuLitchi:20180224230150j:plain

f:id:AzuLitchi:20180224230155j:plain

f:id:AzuLitchi:20180224230205j:plain

f:id:AzuLitchi:20180224230209j:plain

さらに続けていくと・・・

f:id:AzuLitchi:20180224230219j:plain

指の形が意外と難しい

二進法を使えば5本の指で31まで数えられるというけれど「4」で中指立てる様は「大丈夫か?!」と思ってしまいます。

「8」の薬指だけ立てる様もビジュアル的に危険です。

 

指を全部開く「31」に至るまでは何度も指がつりそうになります。

 (指を全部開いた状態を「0」として、グーになると「31」と、指を折って数える方法もあります。お好みでどうぞ)

 

二進法とは

簡単に言うと0と1だけで数を表現する方法のことです。1の次は桁が増えて10、11の次は桁が増えて100になります。

指4本でも15まで数えられます。

十進法 二進法
0 0
1 1
2 10
3 11
4 100
5 101
6 110
7 111
8 1000
9 1001
10 1010
11 1011
12 1100
13 1101
14 1110
15 1111

0と1だけで表現できる数字は、指のような旗だけでなく電圧の高低や磁気のNSなど物理的に置き換えることができるのでコンピュータとの相性が良いのです。

二進法を英語で言うとbinary。0と1だけで作られたデータのことをバイナリーファイルと言ったりします。

バイナリーは「倍なり」という日本語とは無関係…のはずなんですが意外にも倍になることと関係しています。

 

2進数から10進数に変換する方法

この数え方で今開いている状態をすぐ10進数に変換するには、それぞれの指に対応する数を覚えておきます。

f:id:AzuLitchi:20180504201515j:plain

4と8は上記の漫画ですぐ覚えられますね!小指は16です。指一本ごとに倍になっていきます。

二進数の数え方で立っている指を合計すれば、10進数に変換できます。

例えばこの指の形なら・・・

f:id:AzuLitchi:20180504201715j:plain

8+2+1なので、合計すれば11になりますね。

f:id:AzuLitchi:20180504201515j:plain

言い換えると、この5つの数の足し算の組み合わせで0〜31まで全て作れるのです。

まとめ 

二進法で指を使って31まで数えるのは頭と指の体操としてなかなか良さそうです。時々やってみたいものですね。

f:id:AzuLitchi:20180224230223j:plain

 


 

21の指の形でバルキリー・・・やりましたよね?!

バルキリーからのガウォーク・・・もやりますよね?!

 


 

ライフハックネタではこんな記事もあります。

www.secret-base.org

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ