らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

今までのあらすじ【100記事報告】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回が当ブログの100記事目、ブログ開設からだいたい6ヶ月めなので、途中から読み始めた方のためにも今までのあらすじを解説します。 

f:id:AzuLitchi:20180112020241j:plain

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。らいち事務所の代表。

 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいちの妻。らいち事務所の経理兼作業アシスタント。

 

f:id:AzuLitchi:20170818011000p:plain

i(アイ):
らいちの娘。現在中学生。苦手な教科は体育。

 

f:id:AzuLitchi:20170726235614p:plain

j(ジェイ):
らいちの息子。i(アイ)の弟。中学生。何故か喋るときはモノローグ調。

 

f:id:AzuLitchi:20170824005740p:plain

ATA-b(アタビイ):
らいちが貯金箱から作ったヒミツロボ。存在がいかにもフィクション。

 

らいちのヒミツ基地 今までのあらすじ

はてなidを取る前

f:id:AzuLitchi:20171018024454p:plain

マルチメディア制作での下積みを経てフリーランスになったらいち。そこからなんやかやあって現在では2人の子持ち。

 

ハラハラしながら子育てしてました。

f:id:AzuLitchi:20170829002314p:plain

現在、2人とも中学生。子育てをブログのネタにするには色々難しい年齢なのです。

f:id:AzuLitchi:20170821004115p:plain

2017年7月 はてなidを取得してブログ開設

10年はてなブックマークをROMっていたらいちは、おまきざるさん (id:browncapuchin)の記事に感銘を受け

ついに2017年7月に、はてなIDを取りましたが、自分がロボかどうか激しく悩みます。

ID取れたのでどうやらロボじゃなかったようです。

 

ID取ってから自分でもブログを書きながら、ホッテントリに上がった記事にもブコメを入れるようになりました。何しろ10年ROMってたはてなのホッテントリ、自分が上手いこと言えたと思えるブコメにスターが付くと承認欲求が満たされます。

 

ブログ読者

 ブログを始めたからには、できればたくさんの人に見て欲しいものです。

カスタマイズで1ページ内にブコメボタンを3つ、読者になるボタンを上下に2つ設置して、読者の方が「ブコメ入れたいのに入れられない、読者になりたいのになれない」という状況にならないように気を付けました。

スマホでの閲覧の割合が多いことがわかったので、PCでカスタマイズした後はiPhone表示チェックも欠かさないようにしています。

 

ブログ開設から半年現在で読者数408名、このはてな村の片隅に私を見つけてくれてありがとうございます。

 

ブログエンジョイ勢 

「カスタマイズの自由度が高い」という理由で、ブログ開設の最初からはてなプロ代2年分を先払いしました。月々600円換算ですが、これで記事にGoogle広告も貼れます。

せめてはてなプロ代くらいは収益あがると良いなあ…と思っていましたが、なかなか厳しかったです。

うまい棒程度の収益から始まり、2.5ヶ月目でようやくはてなプロ代を回収できる程度に行きました。

今でも無料はてなブログと同等程度の広告を貼らせて頂いております。

f:id:AzuLitchi:20171002004014p:plain

このスタイルです。ブログエンジョイ勢。

 

ブログを通しての交流

なるべくTwitterリンクが貼られているブコメにはTwitterで返コメ入れて、読んでくださった方とコミュニケーションを取るようにしました。

ある日、はてブからTwitterボタンが消えてしまい慌てたらいち。

 

エゴサボタンを開発し対抗しました。何故かその後しれっとTwitterボタンが復活してましたけども。

 

ブログを通しての交流はとても楽しゅうございます。

私が他のブロガーさんとこに登場したり、逆に他のブロガーさんが私の記事内にも登場したりしてますが、もうそういう芸風だと思って生暖かく見守って頂ければ幸いです。

 

初めてのバズ

そんなこんなでブログを続けてるうちに、開始2.5ヶ月くらいで初めての3桁ブクマを頂きました。

f:id:AzuLitchi:20170904011513p:plain
f:id:AzuLitchi:20170904011516p:plain

「無理あるのは服着たまま風呂に入る設定だろ!」

というツッコミ待ちの軽い気持ちで書いた記事だったのですが…バズった理由はわかりません。ちょいエロめのサムネの仕業じゃないと信じたいです。

 

ライトゲーマーらいち

ゲームも好きなので、ゲーム関連記事も色々書きました。 

スプラトゥーン2カテゴリの記事はこちら

スプラトゥーン2は、はてなブックマークの特集がありました。

はてなブックマークアプリの「最近見た特集」のところに自分の絵が表示されてるとテンション上がります。 

f:id:AzuLitchi:20180112012109j:plain

 

どんだけはてなブックマーク好きなんだ私は…。

 

まとめ:まだたかだか100記事なので

その他、旅行したりフリーランスとして仕事したりできなくなったり、カスタマイズしたりオフ会したり映画観たりマンガを読んだり買い物したり掃除したり便所行ったり歌ったり…色々やってます。

 

まだたかだか100記事なので、最初から読んでも小一時間もかからず読み返せると思います。

最初の記事はコチラ。未読の方はマンガ部分だけでも是非読み返してみて頂ければ幸いです。

当ブログは下から上に順に新しい記事になるという概念で統一してあります。最初の1記事を読み終えたらページャーの

の方向に読むと、古い方から新しい方に、順に読み進めることができます。

f:id:AzuLitchi:20180112020501j:plain

はてなブックマーク好きで始めたブログでもあるので、ブコメでも時々私を見かけることもあるかもしれません。

今までも、そしてこれからも、阿豆らいち(@AzuLitchi)と当ブログ「らいちのヒミツ基地」を、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:AzuLitchi:20180112020518j:plain

 ・・・あれ??

f:id:AzuLitchi:20180112020522j:plain

せめてはてなプロの先払い期間が終わるまでは続けねば…!

 


 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ