らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

Twitterのツイートに はてなブックマークを付ける方法

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

タイトルが微妙に何言ってるかわかんない感じになってますが、Twitterのツイートを個別にはてブ付ける方法をご存じ無い方がいたので解説してみます。

f:id:AzuLitchi:20180110012438j:plain

f:id:AzuLitchi:20180110012442j:plain

さゆ吉さん( id:tomo_king )からのご質問です。

 

Twitterのツイートに はてなブックマークの付け方

PCならChromeの機能拡張を使います。

はてなブックマーク - Chrome ウェブストア

 

MacでSafari使っているならこちらの機能拡張をどうぞ。

Safariでも快適ブックマーク!はてなブックマークSafari拡張登場!

 

これを入れておけばTwitterのツイートだけでなく、あらゆるWebページをはてなブックマークでブクマ付けられるようになります(抑制してるページもあります)。

 

Twitterのツイートを個別に表示させた状態の画面でこのアイコンを

f:id:AzuLitchi:20180110012927j:plain

クリックすれば、コメントやタグを付けてブクマすることもできます。

 

iPhoneの場合は、はてなブックマークアプリをインストールします。

はてなブックマーク

はてなブックマーク

  • 株式会社はてな
  • ニュース
  • 無料

 Twitterアプリでブクマ付けたいツイートの右上の「∨」をタップして

 

f:id:AzuLitchi:20180110015456j:plain

 

「その他の方法でツイートを共有」

f:id:AzuLitchi:20180110013618j:plain

 

「ブックマーク」をタップ

f:id:AzuLitchi:20180110013631j:plain

コメントやタグ付きでブクマ付けられます。

f:id:AzuLitchi:20180110013652j:plain

Twitterに落書きを投稿している人だと、後で掘り返して観るのが大変ですが、ブクマをつけておけば自分のブクマ検索ですぐ見つけられます。

 

Twitterのツイートにブクマを付けたら通知は行くの?

id:minimalgreen さんに検証してもらいました。

f:id:AzuLitchi:20180110013747j:plain

f:id:AzuLitchi:20180110013751j:plain

f:id:AzuLitchi:20180110013758j:plain

ちょうど高速道路で出張中の日でした。

当然、帰宅してから猛烈にツッコミます。

f:id:AzuLitchi:20180110013803j:plain

f:id:AzuLitchi:20180110013808j:plain

f:id:AzuLitchi:20180110013811j:plain

自分のツイートで検証すれば良かったー!

追記:通知行かないようにこっそりブクマする方法

非公開ブクマにしておけば通知は行かないようです。 

f:id:AzuLitchi:20180110130941j:plain

f:id:AzuLitchi:20180110130956j:plain

id:minimalgreen さんにTwitter連携してから検証してもらいました。なんかホントありがとうございます。

 

ココでもブクマ付けられます

 id:usausamode さんありがとうございます。

まとめ

PCならブラウザに機能拡張を、iPhoneならはてなブックマークアプリを入れれば簡単にツイートをブクマ登録できます。

はてなIDとTwitterアカウントを連携していれば、Twitterにブクマ付けられたときに非公開ブクマじゃない限り通知来ます。

公開ブクマだと通知来ますよっ!

 


 

私は落書きやイラストや漫画ツイートの他、Twitterをミニブログとして使う方の名言やブログ記事作成のネタになりそうなツイートとかもブクマ付けたりしてます。

いつかはあなたのツイートに通知が行くかもしれません。

 


 

 

非通知設定(ボーナストラック)

非通知設定(ボーナストラック)

  • 太陽肛門スパパーン & ザ・ヒメジョオン
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ