らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

非常時にも便利!お手軽暖房カセットガスストーブ【レビュー】

広 告

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

最近めっきり冷え込んできましたが、さっと部屋を暖めたい時にあると便利なお手軽暖房器具を紹介します。 

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。暖気運転は丁寧め。

 

非常時にも便利!お手軽暖房イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-EX2

f:id:AzuLitchi:20171128001841j:plain

f:id:AzuLitchi:20171128001845j:plain

カキン!シュボッ!

f:id:AzuLitchi:20171128002054j:plain

イワタニ カセットガスストーブ 【速暖・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-EX2

カセットガスが燃料なので、電気も電池も不要。

点火して30秒程度で中央の触媒が赤く熱されて、遠赤外線の暖が取れます。

 

エアコンなどの暖房器具は電源を入れてから部屋が暖まるまで20〜30分程度かかりますが、すぐ部屋を暖めたいときのブーストに使ってます。

f:id:AzuLitchi:20171128001849j:plain

※グラフは計測値じゃなく体感温度によるものです。つまりテキトー。

 

カセットガスはカセットコンロで使うものと同型です。 

純正はちょっとだけ割高ですが安心のクオリティ。

カセットコンロ用のガスなら口金の規格は同じ。社外品だと100円程度で売られています。 

 

これでサクッと部屋を暖めて、作業を開始するのです!

f:id:AzuLitchi:20171128001902j:plain

仕事しよう! 

 


 

今回紹介した商品はコチラ。1年使用してのレビューです。

震災の時はガスや電気が止まるので、暖房器具があると便利です。

天秤さん(id:tenbin_libra)の防災グッズ紹介記事でも暖房の重要性に触れられていました。

www.tenbin-libra.com

直接の被災地でなくても、3.11の時は原発が爆発して電力供給量が足りなくなったとかで、その後、計画停電という状況が発生しました。

計画停電について|東京電力

 

当然仕事は全部ストップ、信号機も消えるので外出もできず、寒い夜に薄暗い部屋に籠もるしかなかったのですが、ガスファンヒーターを含む暖房器具が全て使えず閉口しました。ガス給湯器も電気で点火するのでシャワーや風呂も使えなくなりました。

 

電気を使わず単品で使える暖房器具は小さくても非常時にも役立ちます。カセットガスストーブならカセットコンロと燃料が共有できるとこもナイスなのです。

 

※追記

ランニングコストですよね!カセット一本で公称通り「約3時間20分」の使用ができてます。

カセットガスストーブ | 岩谷産業

たぶんこれは通常モードの時間で、エコモードを使えばもう少し長持ちしていると思います。

 

メインの暖房として使うと割高感ありますが、上記の私の使い方だと毎日30分使って一週間以上持つので、あまり気にしてませんでした。

灯油ストーブとは違い、燃料補給も暖かい部屋で一瞬で済みます。カセットコンロと同様の交換方法です。

 


型落ちもあります。多分機能は同等で、値段は2000円くらい安い。

 

暖房にはデロンギオイルヒーターも使ってます。子供小さいときに触っても火傷するほど熱くならないし、部屋が乾燥しないからいいかなと思って。

オイルヒーターは部屋全体の壁や床がやさしく温まる感じでとても良いのですが、電気代がとてもかかります…。

 


 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ