らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

液晶タブレットの不便なところ【フリーランスの作業環境】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は私の作業環境と液晶タブレットの困ったところについて解説します。 

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。自宅作業員。


 

らいちの作業環境と液晶タブレットの使用状況

f:id:AzuLitchi:20171016004237p:plain

f:id:AzuLitchi:20171016004242p:plain

MacのカレンダーはGoogleカレンダーも表示できるので、うちにあるiPhone全てとカレンダーを同期して、家族全員のスケジュールを共有してます。

歯医者の予約なども受付したらその場で入力、同じ日に他の予定が被らないように気をつけています。

f:id:AzuLitchi:20171016004247p:plain

Twitterアプリはとりあえず純正のやつを… 

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

Amazonプライムに入っていればAmazonミュージック聴き放題が捗ります。

デスクトップ版Amazon Music(Mac) [ダウンロード]

デスクトップ版Amazon Music(Mac) [ダウンロード]

 

 

f:id:AzuLitchi:20171016004336p:plain

イイ感じのヒミツ基地感です。

 

モンハンP3rdで大活躍したPSPはワンセグチューナー付けて仕事場用の簡易テレビとして今も使用してます。

これだけじゃ全然電波掴まないので、アンテナケーブルも繋げてます。

 

液タブはこんな感じのを使ってます。

 

システム環境設定のディスプレイ配置はこんな風にしてます。

f:id:AzuLitchi:20171016011126p:plain

f:id:AzuLitchi:20171016004339p:plain

ペンをマウスに持ち替え…

f:id:AzuLitchi:20171016004343p:plain

f:id:AzuLitchi:20171016004349p:plain

f:id:AzuLitchi:20171016004352p:plain

死亡フラグ的な

 

ペンでタッチすればカーソル戻すのは一瞬なのですが、トリプルディスプレイは他のタスクに切り替えるのが面倒すぎます。 

 

そんなわけで絵を描く仕事以外の時は液タブ外して作業してます。

ホントはもっとササッと液タブで描いた落書きをTwitterなどに投下したいんですが…。

 

なんか良い方法あったら教えてください。

 


 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ