らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

初めてのもみじシューターの立ち回り【スプラトゥーン2】

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は2017年9月9日のアップデートで追加された「もみじシューター」の立ち回りについて解説します。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
わかばシューターを好んで使っていた下手くそエイム。フェスではナゲットに投票したが、そんなにナゲットが好きなわけでもない。


 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
プロモデラーを好んで使うらしい。トルネードが無くなって嘆いている。フェスではポテトに投票した。


 

もみじシューターとは

2017年9月9日のアップデート、フェス「ポテトvsナゲット」の直前で追加されたブキ。

f:id:AzuLitchi:20170912000507p:plain
※イイダさん。このおねえさんは戦わないらしい

メインウェポンの性能は「わかばシューター」と同じく攻撃力は約28、相手に4発当てないとキル取れません。

 

サブは「ロボットボム

こいつが可愛い。着弾したそばに敵がいたらヨチヨチと追いかけて爆発するボム。直撃させれば一発でキル取れます。視認しにくく、スプラッシュボムより当てやすいです。

 

スペシャルは「アメフラシ

上空にインクの雨雲をつくりだしインクの雨を降らしながら移動。雨の中に敵が4秒程度いたらキル取れるのですが、突撃先の足場確保にも役立ちます。

f:id:AzuLitchi:20170912000712p:plain

もみじシューターのいいところ

わかばシューターと同様、連射とインク持続力があり、発射したインクが拡がるので、撃ちながら塗るのに適してます。

サブのロボットボムが強いので狙った場所に投げられるように少し練習しておくと良いです。

スペシャルのアメフラシで塗りポイント稼げます。敵のチャージャー目がけて投げると地味にイヤなスペシャルです。

 

初めてのもみじシューターの立ち回り

基本的にはわかば同様敵をみたら

f:id:AzuLitchi:20170912000823p:plain

f:id:AzuLitchi:20170909001652p:plain

ロボットボムを投げて逃げるのですが、逃げながら

f:id:AzuLitchi:20170912000903p:plain

足下にロボットボムを置くと、追いかけてくる敵のキルを狙えます。なにしろロボットボムは視認性が悪いのです。

 

わかばシューターと違って、もみじでは敵陣近くに突撃して攪乱することが可能です。

 

スペシャルが溜まったらアメフラシで敵陣方向にインクをまいておきます。

塗りながら突っ込んで行くと当然敵に見つかるのですが

f:id:AzuLitchi:20170909001652p:plain

アメフラシがまいたインクをたどりながらひたすら逃げ回り続けられます。

逃げながら

f:id:AzuLitchi:20170912000903p:plain

時々ロボットボムを置き土産してやるとたまにキル取れます。

キル取れなくても自陣の方まで逃げれば味方が敵をキルしてくれます。多分。

 

ドッヂボールで言えば

「ボールを受けず投げず、ひたすら逃げ続けて最後まで生き残る」という運動が苦手な人なら誰しも取っていたあの手法です。

 

ここでよみがえるドッヂボールの記憶・・・

f:id:AzuLitchi:20170912001015p:plain

スプラトゥーンでも、ひたすら逃げ回っているうちにいつの間にか一人になってることもありますので…。

 

こうしてフェスで立ち回った結果

「ポテトvsナゲット」フェス直前で追加されたブキだけに、使ってる人多かったようですね。私もほぼもみじシューターで立ち回りました。

その結果

f:id:AzuLitchi:20170912001313p:plain

見事に相変わらずの勝率五割。

f:id:AzuLitchi:20170912003044p:plain

まとめ

わかばシューターで塗りに慣れて来たら、もみじシューターに切り替えて敵から逃げ回るテクニックを身につけると面白いと思います。

あくまでキルはボムか味方の助けで狙うスタイル。


「ポテトvsナゲット」フェスの感想

f:id:AzuLitchi:20170912001412p:plain

f:id:AzuLitchi:20170912001438p:plain

フェスはナゲットチームが勝ちましたね。まさかこんな集計方法とは知らず…。

人数に偏りがありすぎてポテトチームはなかなかナゲットチームと対戦できず盛り下がったようでした。

f:id:AzuLitchi:20170912001510p:plain
フェス中のポテト民

偏りありそうな時は自分の好みにかかわらず、人数少なそうな方に投票しとくのもアリな気がしますが、本来は自分に正直であるべきですよね。

f:id:AzuLitchi:20170912001653p:plain

f:id:AzuLitchi:20170912001658p:plain

 

フェスのご褒美サザエは

  • ポテトチームでえいえんだとサザエ21個
  • ナゲットチームでえいえんだとサザエ24個

f:id:AzuLitchi:20170912001843p:plain

勝敗でのご褒美サザエの格差が3つだったので、正直どっちでもイイ感じです。

 

フェスだけになんとなくお祭り騒ぎできればOK!って感じのイベントですね。

f:id:AzuLitchi:20170912001909p:plain

 

おまけのメイキング

下書き

f:id:AzuLitchi:20170912002621p:plain

 

完成

f:id:AzuLitchi:20170912002716p:plain

 

 

スプラトゥーン2カテゴリの記事はこちら

 


 

どうやらスプラトゥーン2はNintendo Switch持ってたらマストバイですね。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

 
Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

 

  

それではまた!さよならいち・∀・)ノ