らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

ヒミツバイクの紹介【ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回はヒミツバイクの紹介と、映画AKIRAの名ゼリフ「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」についての解説をします。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
バイクは18歳の頃から乗っている。

 

f:id:AzuLitchi:20170726235614p:plain

j(ジェイ):
らいちの息子。あと数年で免許も取れる歳か!

 

ヒミツバイクの紹介

 f:id:AzuLitchi:20180122014233j:plain

YASUDA DRM1/8

乾燥重量 110 kg
排気量 124 cc(1リットルの1/8)
エンジン形式 2サイクル・水冷・クランクケースリードバルブ
最高馬力 22 ps/ 9000 rpm
最大トルク 1.9 kg・m/ 7500 rpm

ねんぴは実測で20km/リットルくらい
さいこうそくどは120km/hくらいらしいぞ!

 

ヒミツバイクのエンジン特性

らいちが20年以上乗ってるバイクです。ジェイが興味を示しました。

f:id:AzuLitchi:20180121230142j:plain

f:id:AzuLitchi:20180121230147j:plain

f:id:AzuLitchi:20180121230153j:plain

サイクルはストロークとも言います。略して4スト、2ストなどと。

f:id:AzuLitchi:20180121230438j:plain

しかし、2サイクルエンジンの車やバイクはもう新車が発売されなくなりました…。

f:id:AzuLitchi:20180121230206j:plain

f:id:AzuLitchi:20180121230211j:plain

f:id:AzuLitchi:20180121230221j:plain 

もしかしたら将来的には運転することも規制されるかもしれません。

部品も手に入りにくくなってきたけど時々、大事に乗ってます…。

 

ピーキーとは

エンジン回転数がピーク付近のときに強いトルクを発生する高回転型エンジンの特性のことをいいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピーキー

一般的に2サイクル(2ストローク)エンジンはトルクカーブが尖っているので、高回転域を維持しないとエンジン本来のパワーを発揮できません。

少しでも低回転域でもトルクを維持できるように、エキゾーストパイプ(排気管)にチャンバールームを設けているのですが、低回転域使用の度が過ぎるとそこにカーボンが蓄積し、スパークプラグもカブりやすくなって良いことありません。高回転域で回してこそ好調なエンジンを維持できる特性もあります。

 

ヒミツバイクDRM1/8も2サイクルエンジンなので、だいたい6000〜9500rpmくらいがパワーバンドとなります。慣れてない人がパワーバンドに載せないで運転すると後でエンジンの調子が悪くなるので、人に貸したくありません。

 

ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ 

映画「AKIRA」の名ゼリフ、一度は言ってみたいですね!

 

「やっとモーターのコイルが暖まってきたところだぜ!」も有名なセリフ。

つまりこの映画で登場した金田バイクはモーターが動力らしいので、ピーキーどころがトルクカーブはめちゃめちゃフラットなはずなんですが、そこはツッコんだら負けです。

 

ヒミツバイクが反重力で浮いてるのも現実世界の物理法則を無視していますがツッコんだら負けです。

 

まとめ

f:id:AzuLitchi:20180122014408j:plain

もう一台バイクレンタルして親子でツーリングなんてのもイイかなと思ってます。

 

イラストメイキング

下描き

f:id:AzuLitchi:20180121231446j:plain

 

ペン入れ

f:id:AzuLitchi:20180121233738j:plain

色塗り

完成 

f:id:AzuLitchi:20180122014556j:plain

学生の頃はヒミツバイクであちこち行ったなー。

 


 

これも劇場で観たんだったかな。今考えるとセル画でよくここまで動かすなと思います。

 


 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ