らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

サーモンランとは?【スプラトゥーン2】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は「初めてのサーモンラン」。

このゲームを始めた直後は

f:id:AzuLitchi:20171125234857j:plain

「サーモンランなんのためにやるのかよくわからんす」という人も多いようですが、序盤の成長速度を上げる美味しいモードでもあります。

まずはサーモンランとは何かについてのを解説します。

 

サーモンランとは?【スプラトゥーン2】

f:id:AzuLitchi:20171126014153j:plain

※おっとシャツを着せ忘れた

 

迫り来るシャケをしばき、イクラを狩るモード。

サーモンラン | スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

WAVE1から3まであり、それぞれのWAVEで時間内に指定された数以上の金イクラを集め、一度もメンバーが全滅しなかったら報酬のクマサンポイントがもらえる。

 

サーモンランはなんのためにやるの?

結論から言うと

  1. 成長ブースト要素・・・経験値やお金
  2. やりこみ要素・・・見た目とギアパワーの両立

のためにやる。詳細は次の項で。

 

サーモンランで得られる報酬

報酬としてまずはクマサンポイントがもらえる。

クマサンポイント100〜200ptごとに報酬カプセルやギア(フク)がもらえる。

報酬カプセルをサーモンランの入り口の隣にある、換金所のような怪しげな窓口に持って行こう。

f:id:AzuLitchi:20171125235110j:plain

限定ギアやお金やアイテムがもらえる。

f:id:AzuLitchi:20171125234940j:plain

クマサンポイント→報酬カプセル→アイテム

という報酬の流れが初心者にわかりにくかったかもしれない。

 

1.成長ブースト要素・・・経験値やお金

フードチケットというアイテムが手に入る。これをナワバリバトルやガチマッチの前にハイカラスクエア入口付近にある「ロブサンド屋」に持って行って使おう。

f:id:AzuLitchi:20171125235158j:plain

しばらくの間バトル後にもらえる経験値やお金が1.5〜2.5倍になる効果が得られる。

「今日は調子イイな」ってときは是非食べてからバトルに臨もう。

 

交換所で直接お金をもらえる報酬カプセルもある。

 

2.やりこみ要素・・・見た目とギアパワーの両立

スプラトゥーンにはギアパワーという、フクに付ける特殊効果・・・追加スキルのようなものがある。ヒト移動速度アップだのイカニンジャだのというやつ。

ギアスロットはメインとサブがあり、入手時はメインスロットに1つ付いた状態で、サブスロットは最大3つの空きがある。

 

サブスロットを同じギアパワー(スキル)で揃えると概ねメイン一コ分くらいの効果に相当する(厳密には違うけど)。

 

上級者はサブスロットを三つ同じものに揃えることに命や睡眠時間やその他色々を削る。なにしろサブが三つ揃うとチョー気持ちイイのだ。

f:id:AzuLitchi:20171125235029j:plain

 

前作スプラトゥーン1ではサザエかお金を使ってスロットを回すしかギアパワーを三つ揃える方法が無かったが、スプラトゥーン2ではクリーニングギアパワーのかけらを使って好きなギアパワーを付けられるようになったのだ!

さらにサーモンランの報酬のドリンクチケットを使うと特定のギアパワーが付きやすくなるという至れり尽くせりな・・・

 

・・・と思うなよ!結局は猛烈にやりこまないとギアパワー三つなんて揃わないぞ!

 

お気に入りのコーディネートにお気に入りのギアパワーを揃えるため、上級者達はイクラをしばき倒しているのだ。多分。

 

サーモンランを始める前に

クマサン商会に行くとチュートリアルで全てのボスの倒し方を習う。

一度で覚えきれないと思うので、おさらいはクマサン商会に入ったところの画面でマニュアルを読もう。

 

サーモンランで立ち回るには、まずサーモンランに登場する全てのブキ種の使い方を把握しておく必要がある。ブキはバイト募集開催ごとに4種切り替わる。

スプラトゥーン2立ち回り記事シリーズはコチラ。

 スプラトゥーン2カテゴリの記事はこちら

 

初めてのサーモンランの立ち回り

サーモンラン専用の各マップは、それぞれ干潮・通常・満潮の状態があり、WAVEごとに水位が切り替わる。WAVE最初の画面で黒い波の影が表示されているので素早く判断しよう。

f:id:AzuLitchi:20171125235243j:plain

 

干潮の時はコンテナ(拠点)の位置が変わり、拠点がある方向からしかシャケが来ない。

満潮の時は水位が上がり溺れやすくなるので、プレイヤーは拠点近くで固まって行動する方がウキワ状態の仲間を助けやすい。

 

仲間プレイヤーとの意思疎通はカモンとナイスとヘルプを出すしかない。

カモンを出すタイミングは難しいので、かけだしであればWAVEの一番最初にオオモノシャケを見つけたとき以外はとりあえず使わなくて良い。

 

初心者にありがちなのが、WAVEの中盤以降、一人でオオモノシャケに挑みながら「カモン」を連打するやつ。

f:id:AzuLitchi:20171125235316j:plain

当然やられて次は「ヘルプ」を連打。

f:id:AzuLitchi:20171125235336j:plain

他の三人は別のところでオオモノシャケの集団を相手にしてるので君のカモンに構っていられないのだ。

あと浮き輪状態になったら、せめてゆっくりでも拠点コンテナ目指して移動しよう。コンテナから離れた場所でじっとしながらヘルプを叫んでも助けに行けないんだ。

 

スペシャルは最初からWAVE3までの間に2回使えるので、危ないと思ったらためらわずスペシャルを使おう。スペシャル残しての全滅は避けたい。

 

クマサンのアドバイスは結構良いこと言ってるので、多少フォントが読みにくくても頑張って読むと良い。 

 

サーモンランは不定期で開催、メニューから開催予定時間が確認できる。スマホアプリの「イカリング2」でもチェックできる。 

Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Online

  • Nintendo Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

サーモンランの称号は

かけだし→はんにんまえ→いちにんまえ→ じゅくれん→たつじん

と上がっていく。目指せたつじんバイト。

 

まとめ

初心者はフードチケットとお金のためにサーモンランをやろう。

それ以外の要素の大事さについてはそのうちわかる日がきっと来る。

 

サーモンランには特殊ルールが多いので、とても1〜2回の記事では説明しきれない。多分またサーモンラン編の解説は続く。

 

イラストメイキング 

下書き

f:id:AzuLitchi:20171126002717j:plain

迷走して肩ひもズレちゃってるのも描きました。

f:id:AzuLitchi:20171125235611j:plain

ペン入れ

f:id:AzuLitchi:20171126002736j:plain

色塗り

完成 

f:id:AzuLitchi:20171126014058j:plain

たつじんバイトガール。 

 


 

2017年11月24日の大型アプデでイカの髪型が追加されましたね!今後もマップやブキの追加などが予定されています。

フェスも定期的に開催されるようですので、今から入手してもまだしばらくスプラトゥーン2で楽しめそうです。

 

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ