らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

マルチメディアって何?【Macromedia Directorの思い出】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

そろそろ、らいち本人の過去を語ってみたいと思います。 

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
今はフリーランスのデザイナー。世間がWindows95の発売で沸き立つ頃はマルチメディア制作をやっていた。


 

らいちって何者?

ブログ始めてから、何人かに「らいちさん何者ですか?!」って聞かれました。

 

子供の頃から漫画を描くのは好きっていうのはありますが・・・

さらにPhotoshopで画像編集してIllustratorで仕事して、ギター弾いて作曲してサウンド編集して、htmlやJavaScript書いて、phpやSQLやサーバ関連も・・・

広く浅く多彩過ぎる感じがあります。

 

自分でもどうしてこうなった感はありますが、順を追って過去を語ってみます。

 

マルチメディアって何?

f:id:AzuLitchi:20171018025158p:plain

使わせてもらった機材はこんな感じでした。Appleにジョブズが居なかった頃です。

入社してみたものの、素朴な疑問が…

f:id:AzuLitchi:20171018024458p:plain

f:id:AzuLitchi:20171018024503p:plain

f:id:AzuLitchi:20171018024506p:plain

入社してから知りましたが、マルチメディアとは当時流行っていたパソコン用のCD-ROMソフトのことでした。

(本当は違う意味ですが、マルチメディア制作と言えば主にCD-ROMの事を指す時代)

f:id:AzuLitchi:20171018024511p:plain

Macromedia社は色々あって今はありません。

有名なところではタイピング習得ソフト「特打」も Made with Macromedia のロゴが入っていたので、Directorで作られていたようです。

 まだ普通に売ってた…。息長いな!

f:id:AzuLitchi:20171018024515p:plain

f:id:AzuLitchi:20171018024519p:plain

プログラム自体は小学生の頃のマイコンブームの時にちょっとかじっただけ。

職場で無能にならないように、解説書を借りて帰って毎晩勉強しました。

f:id:AzuLitchi:20171018024523p:plain

こうして覚えたプログラムの基礎は、その後 Flash のActionScript に活かされていくのです。

Directorは「オーサリングソフト」と言われていますが、オーサリングとは何か…それはまた別のお話。

 

 


 

はてなからWordPressにお引っ越ししたにーちさんに、記事内で引っ越しお助けの御礼を頂きました。

実際には「引っ越し完了したのに表示されない\(^O^)/」とお困りの様子だったので、Macのネットワークユーティリティ

ネットワークユーティリティについて - Apple サポート

を使って、Whoisみたところ設定は正常、Lookupみたらerror吐いてたので

f:id:AzuLitchi:20171018031701p:plain

(※ errorのスクショは撮り忘れた)「DNS周りの設定が不完全の可能性ありますよ」とお伝えしただけ。

普段お世話になってるし、これくらい調べて差し上げてもバチは当たらんだろう。

 

ネットワークユーティリティはサーバ周りのことを調べるのに便利なのですが、

「/システム/ライブラリ/CoreServices/Applications」

という深い階層にあるので、

「アプリケーション/ユーティリティ」

フォルダあたりにエイリアス作っとくのがオススメです。Dockに登録しとくのもアリ。

 

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ