らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

初めてのスプラチャージャーの立ち回り【スプラトゥーン2】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回はチャージャーの基本「スプラチャージャー」の立ち回りについて解説します。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
とりあえずブキは一通り使いたい派。


 

f:id:AzuLitchi:20170726235614p:plain

j(ジェイ):
らいちの息子。色々ブキを使う。


 

初めてのスプラチャージャーの立ち回り【スプラトゥーン2】

f:id:AzuLitchi:20171014134001p:plain

※こんなフクはない

スプラチャージャーとは

チャージャータイプの基本のブキ。ランク3で解放。
溜め攻撃の攻撃力は160。フルチャージが当たれば一撃確定。
溜め無し速射でも攻撃力40、3発でキル確定です。

サブはスプラッシュボム
スペシャルはハイパープレッサーです。
どっちも遠距離攻撃…入門として最適ですね。


一般的なチャージャーの立ち回りは

遠距離から狙い撃ちするキル狙いのブキです。
上手い人だと毎回キル数2桁くらい、誰しもが上手いチャージャーに射ぬかれまくった経験があると思います。

 

射線隠し

チャージャーで上手い人は、レーザーサイトのような射線を相手に見えないようにして、狙っていることを悟らせません。このテクニックを射線隠しなどと言うそうです。
射線隠しはチャージ中に地面や空や壁などを狙っておいて、チャージ完了したら一気に相手を射ぬきます。

 

新アクション「チャージキープ」

スプラトゥーン2から導入された新アクションです。一度チャージすれば、ZRボタン押し続けている間、ちょっとだけイカ移動ができます。

 

射線隠しもチャージキープも無理!

上手くなるには必須テクらしいのですけど、実際やってみると私には射線隠しもチャージキープも無理!でした。

f:id:AzuLitchi:20171014121753p:plain
これ練習してたら習得するまでにスプラトゥーン3が出ますねきっと。

 

キル狙えない人のチャージャー立ち回り

そこで、キルを諦めたチャージャーの立ち回りを考えてみました。

 

スプラチャージャーは連射で撃ちながら横移動すると、広い面積を素早く塗ることができます。

f:id:AzuLitchi:20171014121913p:plain
このテクはサーモンランの時にも使えます。WAVE開始時と終了時はボンヤリしてないでチャージャーも塗ろう!

 

また、溜めて撃つと細長い通路なら一発で塗りつぶせます。

f:id:AzuLitchi:20171014122007p:plain



そう、今作からチャージャーの塗り性能がアップしているので、チャージャーを塗りブキとして使う立ち回りを考えてみました。

 

とにかく動き回ること意識する

キル特化で使わないなら、近接ブキで狙われないように常に動き回ることを意識します。

f:id:AzuLitchi:20171014122108p:plain

チャージャーしか届かないところまで塗っておいて味方の動きをサポートします。
自分も含め、味方が動き回りやすいように、チャージャーの塗りでレールを敷いておきましょう。

 

敵のチャージャーと撃ち合いになるとエイムがヘタな方が負けるので、ボムを投げます。

f:id:AzuLitchi:20171014122126p:plain


あるいはスペシャルを溜めてハイパープレッサーで狙います。

ハイパープレッサーはZRを押しっぱなしにして1.5秒ほど待つと衝撃波が周りに拡がってキル取りやすくなります。押してない状態のときは敵の姿が壁の向こうも透過して見えるので、敵が居るところ目がけて発射して、当たりが無くなってもZR離さずにしばらくその周辺を回しておくと良いです。

 

味方が交戦中の場所を見つけたら、直接敵を狙えなくても敵の退路を断つように後ろ側を塗って戦闘をサポートします。

f:id:AzuLitchi:20171014122140p:plain

敵が至近距離に迫ったら、パブロで鍛えた人差し指連打で対応しましょう。溜め無しでも3発当てればキルとれます。

 

シューターやパブロでやってた様な敵の裏取って攪乱…みたいなことは控えた方が良さそうです。やはり接近戦のドッグファイトは厳しいし、逃げ回るための道作るのも難しいです。やはりチャージャーはあまり前に出すぎないのが基本ですね。


結果

この立ち回りで塗り貢献2〜3位でキル数2〜8程度という内容、やはり五割程度の勝ちは取れました。
色々なブキを使うことでサーモンランの対策になるし、通常バトルでも相手のブキの弱点などが見えてくるので試してみるとイイですね!

 

f:id:AzuLitchi:20171014122254p:plain

至近距離で連射するクセさえ忘れられればスピナーも似た感じの立ち回りでいけます。

 


2017年10月14日(土)13:00~10月15日(日)13:00には第三回フェスが開催されます。

お題は「瞬発力vs持久力」。

なんとなく持久力を選んでしまいましたが、前回フェスのような人数の大きな偏りが出ないことを祈ります…。

 

メイキング

コピー用紙に下描き

f:id:AzuLitchi:20171014124936p:plain

 

トレス台使って麻紙にコピックでペン入れ

f:id:AzuLitchi:20171014125022p:plain

 

水彩で色塗り

完成

f:id:AzuLitchi:20171014134132p:plain

 


先週の日曜の昼過ぎに、ビックカメラの店舗をブラブラしてたらNintendo Switch緊急入荷してて通常販売してました。 クリスマス商戦前ならスッと手に入ることもあるかもしれません。

 

スプラトゥーン2カテゴリの記事はこちら


 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ