らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

打倒くま

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は色鉛筆カラーでお届けします。

 

くま吉さん(id:tocotocokumachan)にこのブログを紹介していただきました。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

f:id:AzuLitchi:20171008003737p:plain

本当に嬉しいです。私もくま吉さんのブログは大ファンでかかさず読んでます。

なにしろ私のブログと「きち」繋がりなのです。

・・・ここで「くまよしって読むんだよ!」ってツッコミ入ったら腰抜けます。

 

大ファン通り越してちょっとライバル意識すらあります。

くま吉さんのイラストも上手いし内容も面白過ぎるのです。もう打倒くまです。

 

いや嬉しいデス。

 

それにしても、くま吉さんのメイキングがとても参考になったので、今回は色鉛筆で塗ったカラーでお届けしたいと思います。

f:id:AzuLitchi:20171008003742p:plain

f:id:AzuLitchi:20171008003747p:plain

 

くま吉さんはここからスマホでイラストを写真に撮影し始めるのですが・・・

f:id:AzuLitchi:20171008003751p:plain

f:id:AzuLitchi:20171008003758p:plain

こんな感じのやつ、二万円以下なのに高性能。

 

f:id:AzuLitchi:20171008003807p:plain

下が長い方の「𠮷」に Shift-JIS時代は泣かされたものです。

 

Photoshopでってイラストには書いたけど、結局ClipStudioで色補正しちゃった。

どっちでもいいです。

ハイライトをマゼンダやイエローやレッド方面に補正するとイイみたいです。

f:id:AzuLitchi:20171008003803p:plain

Photoshopには「Web用に保存」のコマンドで使えるスライス機能があります。

もともとはWebページの画像パーツ書きだしに使う便利機能なのですが、漫画のコマをバラすのにも便利です。

 

f:id:AzuLitchi:20171008004543p:plain

用紙に合わせて8分割したテンプレートを用意しておいて、レイヤー流し込んだら

command+option+SHIFT+sのショートカットでweb用に保存できます。

このショートカットはよく使うので覚えましょう。

f:id:AzuLitchi:20171008101611p:plain

押す度に指がつりそうになります。

 

 

・・・ここまで描いて気が付きました。

 

 

そう、私が色鉛筆で色付きにしても


全然かわいくありません!

 

くま吉さんにはまるでかないませんでした。

f:id:AzuLitchi:20171008003814p:plain

 

本当に申し訳ございません。

・・・あ!今までも心の中で呼び捨てになんかしてませんよ!

 

でも動画アップしたいならいい加減Twitterはじめてください。

 

f:id:AzuLitchi:20171008101429p:plain

今回の原画。

原稿用紙は先述の複合機でコピー用紙にプリントアウトしてあります。

 

 

あとRadioTalkで歌う歌がなかったらこれの替え歌作って歌ってくれていいです。

JASRAC未登録の曲なので歌いたい放題です。

 

f:id:AzuLitchi:20171008005414p:plain

メロディは適当でいいですけど

RadioTalk探すとどっかにあるかもしれません。

 

【追記】

私は作曲 を学んだことはないので、好きなコード進行を繋げてそのコードの中にある音を拾ってメロディを鼻歌にしているだけの「なんちゃって作曲」です。

作曲をちゃんと学びたい人は多分このサイトじゃないとこ見た方がイイと思います。

ギターも歌もヘタクソなので、それぞれ二回ずつ弾いて歌って、GarageBandという音楽編集ソフトで重ねてます。 

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

最近のMacにはプリインストールされているようですね。

 

 


 

曲をGarageBandで録音編集したあと、iPhoneをスピーカーのそばに置いてRadioTalkに録音したのはここだけのヒミツだ!

 

あなたの心にヒミツはどれだけありますか?

 

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ