らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

挨拶されたママ友の顔を思い出せない時の対応は?

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は挨拶されたママ友の顔を思い出せない時の対応をどうしたらいいか解説してみます。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。時間が空けば昼間から近所をぶらぶらする。


 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいちの妻。


 

挨拶されたママ友の顔を思い出せない時の対応は? 

相手には覚えられてるのにこっちは忘れてる

私はすぐママ友に覚えられるようです。こんな感じで特に覚えられやすい出で立ちをしているわけではないのに

f:id:AzuLitchi:20170920005541p:plain

理由はよくわかりません。

 

しかし、私は人の顔を覚えるのが苦手です。一回似顔絵を描かせてもらえると大体覚えるのですが、普段は顔をちゃんと見てないのかもしれません。

似顔絵を描くレベルで相手を見ると

f:id:AzuLitchi:20170920005634p:plain
見過ぎでキモい感じになれます。

 

f:id:AzuLitchi:20170920005659p:plain
怒られました。

 

ママともがあらわれた !

私は在宅フリーランスなので、時間が空けば昼間から散歩がてらスーパーに買い物いったりします。
そういうときにママ友に出くわして挨拶されることが多いです。

f:id:AzuLitchi:20170920005931p:plain

こういうとき困ったことに相手の顔も名前も覚えていません。

子供2人いてそれぞれ保育園と小学校でママ友居るのでうかつなことも言えません。

 

先手を打つ

ひーたむさん(id:hitamu)のブログ「リンゴ日和」では

www.ringobiyori.com

あらかじめ「顔と名前を覚えられない人」宣言する手法を紹介しています。

これは神妙な顔で宣言すると

f:id:AzuLitchi:20170920005910p:plain

f:id:AzuLitchi:20170920005950p:plain

はてなさんぽい人からは「そういう脳なのかな」と思われます。


特にそういう脳でお困りでなく、ただ覚えられないって場合は元気いっぱいに宣言するのがオススメです。

f:id:AzuLitchi:20170920010014p:plain
こんな感じで宣言すると

f:id:AzuLitchi:20170920010051p:plain

と思ってもらえます。運良く相手の名前を言えたときは「ダメな人なりに頑張ってるんだな」と思ってもらえます。

 

基本の挨拶

どっちの子のママだったかなんとか思い出せたときは

f:id:AzuLitchi:20170920010128p:plain
なんて世間話っぽいことを言ってちゃんと覚えてるアピールします。

全然思い出せない時は

f:id:AzuLitchi:20170920010410p:plain
これだけで大体いけます。

 

挨拶したのはアンタじゃねえよ! 

稀に相手が挨拶したのが私の後ろ側のママだったりすることもあります。

f:id:AzuLitchi:20170920010437p:plain

が、そういうときは

f:id:AzuLitchi:20170920010506p:plain
と相手の向こう側にいるエアママに向かって挨拶し続けます。

 

学校の中では

すれ違ったのが学校の中だったら

f:id:AzuLitchi:20170920010540p:plain
くらいで軽く会釈しておきます。

間違って知らないママに挨拶したとしてもこれなら「学校ですれ違った保護者間の挨拶」というごまかしが効きます。

 

ただ学校内の場合、相手が

f:id:AzuLitchi:20170920010608p:plain

と元気よく挨拶してきたらこっちも元気よく

f:id:AzuLitchi:20170920010755p:plain


と返します。
相手が先生の可能性高いです。当然、先生の顔も覚えていません。

 

 

自分が相手の顔を覚えていた時は 

珍しくこっちがパパ友の顔を覚えていて挨拶することもあります。

ここぞとばかり元気いっぱい行きます。

f:id:AzuLitchi:20170920010410p:plain

f:id:AzuLitchi:20170920010858p:plain
たぶん向こうはこっちのことを覚えてないんだなっていう反応がきます。

わかってしまいます。そう。

 

挨拶されたときに適当な反応してるとわかっちゃうもんなんですね・・・。

 

スペシャルありがとう 

今回の、はてなさんぽい人とマスダパパっぽい人はタイクツさん(id:kurataikutu)のブログ「ママゼロできるかな」を参考にさせて頂きました。

www.mamazero.com

ご出演ありがとうございました。

 

メイキング

 


 

コード・ブルー最終回面白かったです。映画化おめでとうございます。

勢いで主題歌買いました。

HANABI

HANABI

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ