らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

はてなブログ キミにきめた!

はてなブログ始めてちょうど一ヶ月、ブログサービスは数多くあるけど、その中ではてなに決めた理由を

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。一ヶ月前にはてなブログを始めたが、じつはROM期間が長かった。


 

はてなブログ君に決めた

10年前

はてなブックマークはID無しでずいぶん前から眺めてました。

f:id:AzuLitchi:20170819172205p:plain

ダンコーガイがマッチョ、みたいな話題がホッテントリ入りしてたのも覚えてるから10年以上前から見てたかもしれません。コンビニ店長とかも見てたっけなー。完全に読むだけのROM専門です。

1年前

はてブで見ていたのは主に総合の人気エントリーです。1年ほど前、そこに上がってきていたおまきざるさんのエントリーに鮮烈な感銘を受けました。

モノスについては,「これ,どうみてもクモザルじゃん.前肢の親指短いし」と思いながら見てたら案の定そうでした.

NHK『大アマゾン緑の魔境に幻の巨大ザルを追う』に登場したサルたちを解説する - おまきざるの自由研究

NHKが番組のネタにするような一枚の写真を見て、あっさり種を断定してしまう能力がある人がはてなには居る。そしてはてな民はこんな専門的な記事も総合の人気エントリーの上位に押し上げるだけの読解力があるんだ、ということに感心しました。

f:id:AzuLitchi:20170819172229p:plain

 「自分もはてなブログを始めて、自分のマンガやイラストをひたすら垂れ流したい!はてなならイケるんじゃないか?」という思いは募ります。

 

色々多忙が重なり、ようやく今年の7月にはてなIDを取得して、はてなブログを開始しました。ブログ開始してから真っ先におまきざるさんをTwitterでフォローし、すぐにフォロバいただきました。

 

それからは、はてなブックマークで気になっていた方をフォローし、何年もただ眺めているだけだったランキング常連さんたちと相互になり、楽しくブログ生活を始めることができました。

 

そんなわけで尊敬しているおまきざるさんですが、今現在のTwitterアイコンはコレ

f:id:AzuLitchi:20170819121758p:plain

拡大

f:id:AzuLitchi:20170819121758p:plain

 

丸アイコンに画像が収まっておらず、顔と手と尻尾が見切れています。
かわいそう(´・ω・`)

 

ですので私から感謝の意をこめて、勝手ながらおまきざるさんにTwitterアイコンを進呈します。

f:id:AzuLitchi:20170819182128p:plain

なにしろ相手ははてな村きっての猿警察なので見苦しい箇所もあるかもしれませんが、一生懸命描きました。

※実際は事前に描かせて下さいってDMしてます。勝手に描かれて迷惑な人もいるかもなので、他の人のアイコン描く場合は了承取ってからにしましょう。

 

じつはもう1案描きましたが、やんちゃ過ぎておまきざるさんのキャラじゃないかな…と思い下書き止まりです。

f:id:AzuLitchi:20170819122300p:plain

これはこれでイイのかな?…まいっか。

 

色塗りシーン

耳が尖りすぎてたのに気付いたのでこのあと乾いてから修正しました。

 

 


はてなIDを取るときに1番悩んだ瞬間が、他の方のはてなID取得の紹介記事だと全く悩んでなくてサラッと流してるようで感心しました。

azulitchi.hatenablog.jp

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ