らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

Adobe Illustratorで写真を画像トレースコマンドを使うのと手作業トレスとの違い

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
らいち事務所の代表。フリーランスのデザイナーとして細々と暮らし日々500円程度の節約を心がけている。サイゼリヤも好んで利用する。

 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいち事務所の作業アシスタントと経理を兼任している。らいちの妻。投稿前の内容チェックも行う。でもこの投稿は事前チェック無しだ!

 

画像トレースコマンドを使うのと手作業トレスとの違い

前回の記事はこちら。 

azulitchi.hatenablog.jp

でもこれ、実は一度オチを書き直してるんです。書き直す前はこちら。

f:id:AzuLitchi:20170724000306p:plain

このマンガの状態で下書きをミンスクさんにチェックしてもらったところ、3コマ目のの比較画像のところで・・・

f:id:AzuLitchi:20170725114843p:plain

「パッと見て自動画像トレースと手作業トレスって違うもんだね!」という反応。
「それほど変わらん」というには仕上がりの差がありすぎました。

というわけでオチの変更を余儀なくされたのです。ぐぬぬ…

 

・・・個人的にはこっちのオチの方が好きです。

 


上の絵、ペン入れはsignoの0.5mmペン

 

手書きの描き文字はStaedtlerの0.8mmペンで書きました。

ステッドラー ピグメントライナー  0.8mm ブラック 308 08-9

ステッドラー ピグメントライナー 0.8mm ブラック 308 08-9