らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

Adobe Illustratorの画像トレースとは?!

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
らいち事務所の代表。フリーランスのデザイナーとして細々と暮らしている。

 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいち事務所の作業アシスタントと経理を兼任している。らいちの妻。

 

Adobe Illustratorの画像トレースとは

Adobe Illustrator、通称イラレで画像トレースするのって基本は手作業なんじゃないの?という質問が来ました。

f:id:AzuLitchi:20170724135614p:plain

 小さく使うイラストなら画像トレースのコマンドを使うこともありますが、大判ポスターに使うようなイラストだとものすごく拡大されるので手作業トレースじゃないと満足できるクオリティにならないのです。

Illustratorを使った手作業トレースのやり方や画像トレースのコマンドの使い方については需要あったら解説します。

Adobe Illustrator CC  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Illustrator CC 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

 

サンプルのトレスに使用したマウスはこちら。MacでもBluetoothで問題無く使えてます。純正より電池の持ちが良いのと軽いのが気に入っています。 

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 グレー M336GR

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 グレー M336GR

 

 

f:id:AzuLitchi:20170724003715p:plain

サムネ用ミンスクさんカラー画像